じゃがいも祭り

実家からじゃがいもが段ボール一杯に届いたので、今日はじゃがいも料理を作ることにしました。



私はポテトサラダが大好きなので、とりあえずポテトサラダを作ることにしました。キュウリや人参、タマネギを切って塩でもみこんで下準備をしました。

じゃがいもを鍋いっぱいに茹でて、潰します。潰す作業は子供にも手伝ってもらいました。

ぐにぐにとした感触が楽しいのかいつまでも潰そうとするので、やめてもらうのが逆に大変なくらいでした。

子供とぎゃあぎゃあ言いながら、味見しながらポテトサラダを作っていたらあっという間に完成してしまいました。



それでも段ボールの中にはまだまだ残っていたので、どうしようかと考えていると横で子供が「コロッケ食べたい」というので、コロッケもついでに作ることにしました。



じゃがいもを茹で、また先ほどのように子供にじゃがいもを潰してもらい、今度は具材を混ぜて成形もやってもらいます。少しいびつですが全部、形になった所で揚げる準備をします。



パン粉と卵と小麦粉を付ける順番に並べて、子供にそのまま衣をつけてもらいました。

さすがに揚げる作業は危ないので私が横で揚げながら、二人で良い匂いだねといいながら、揚がるのを待ちました。



揚げたてのコロッケはとても美味しかったので、子供と一緒にごはんの前の三時のおやつにして食べました。

前の記事